FC東京が豪州代表FWに獲得オファー

 FC東京がオーストラリア(豪州)代表のFWネイサン・バーンズ(27)=ウェリントン=獲得に向け、本人サイドに正式オファーを出した。複数のクラブ関係者の証言で1日、明らかになった。第1ステージだけでチーム最多10得点を記録した日本代表FW武藤の今夏移籍などに伴い、層が薄くなった攻撃陣W補強で、豪州1部リーグ(Aリーグ)の昨季MVPに白羽の矢を立てた。

 バーンズは期せずして武藤と同時期に南半球でブレークした。日本が8強止まりだった今冬のアジア・カップ(杯)前にAリーグで12試合10得点と存在感を示し、代表入り。地元開催のアジア杯Vに一役買った。

 Aリーグではその後も好調を維持。結果、リーグ2位の13ゴールで所属クラブを5位に引き上げ、プレーオフにあたるファイナルシリーズにも出場させたことで、リーグMVPにも選ばれた。

 08~12年はギリシャのAEKアテネ所属。その後は韓国の仁川などでもプレーするなど国際経験も豊富。12年にAリーグに復帰したが、関係者によれば、MVP獲得を機に再び海外でのプレーを望んでいるそうで、FC東京のオファーに対し、前向きな姿勢を示しているという。早ければ、第2ステージ開幕直後にも入団する可能性もある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス