サンフレ寿人 カープと優勝パレードを

 J1広島が26日、安芸高田市の吉田サッカー公園で始動。選手は約2時間、ランニングやミニゲームで汗を流した。FW佐藤寿人(32)は、8年ぶりに古巣復帰したプロ野球・広島の黒田博樹投手(39)と面識があることを明かし、サンフレッチェとカープが共に優勝し、そろって優勝パレードを行うという大きな夢を語った。

 実現すれば、これほどの盛り上がりはないだろう。佐藤がでっかい夢を明かす。「サンフレとカープが優勝して一緒に優勝パレードができたらいい」。まさに広島を一つにする気宇壮大な計画だ。

 サンフレに移籍し11年目。佐藤は自らを「広島人」と称する。昨季もマツダスタジアムに頻繁に足を運んだ。すっかり鯉党になったエースは、黒田が復帰した今季のカープに対して、「(昨季は)本当に勝ち星が計算できたのはマエケンくらい。黒田さんが帰ってきて2本柱ができた。期待している」と声を弾ませた。

 黒田とは面識がある。2012、13年とリーグ連覇を達成した際、ヤンキースの帽子に「2連覇おめでとう」と記された帽子をもらった。昨年はスケジュールの関係で実現しなかったが、食事の計画もあったという。

 自身の準備は万全だ。昨年12月にグアムで1週間の自主トレ。この日の練習でも軽快な動きをみせて、順調な仕上がりをアピールした。

 現在、J1通算で145点。今季は中山雅史の持つJ1通算157得点の最多記録更新や12年連続2ケタ得点達成などがかかる。それでも「優勝の喜びに勝るものはない。個人的数字よりタイトル」と2年ぶりの覇権奪還に照準を合わせた。黒田復帰に刺激を受けたエースが、大きな夢の実現に挑む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス