【一問一答】長友ダービーで本田と…

 ACミラン戦でキープするインテル・ミラノの長友(右)(共同)
2枚

 「イタリアリーグ、ACミラン1-0インテルミラノ」(4日、ミラノ)

 サッカーセリエA第36節ACミラン対インテル・ミラノのミラノダービーが4日夜(日本時間5日早朝)、ミラノのサン・シーロ・スタジアムで行われ、ミランが1-0で勝利を収めた。インテルの日本代表DF長友佑都は左サイドバックでフル出場、ACミランの日本代表MF本田圭佑はプレーしなかった。

  ◇  ◇

 -残念な形で初めてミラノダービーに負けてしまった。

 「記録というものはいつか途切れるので、もちろん残念ですけれど勝者があれば敗者がある。負けたっていうことは理由があるんで、自分自身の実力も含めてまた成長できる、大きくなれるかなと思う」

 -前半いい形でオーバーラップができていた。だが後半は裏の方まで上がっていくシーンが少なかった。相手に修正されたり、コバチッチあたりからのパスを切られたという印象はあるか。

 「相手も確実に対策をしてきていたんで、前半から僕が持った時点で1対1にさせてもらえなかったし、2対1の状況を常に作られたし、前半いい形で出れた時に、1対1になった時に僕も自信があるんでそこをかわしてうまくチャンスを作れたが、そのシーンがあまりにもちょっと…。もっと早めにパスをもらいたかったというのが正直ある」

 -前半19分のシュートは狙い通りのプレーだったか。1人かわして奥まで行って。

 「あれパラシオがが見えていたんで、パラシオに通したつもりだった。ボールが弱くなった、まぁそういう部分も最終的に、最後の最後まで判断を変えられたり、ああいうところの精度っていうのが世界に、特にワールドカップを意識しているという意味でも本当に大事になってくると思う。練習します」

 -試合後、本田選手とは話をしたか。

 「試合前に話をした。試合後はちょっと会っていないので。まぁちょっと日本に帰るし、(その際)目一杯話したいなと思う」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス