神戸が首位!寿人不発で広島2位後退

 「J1、新潟0-0広島」(20日、デンカS)

 3連覇を狙う広島は敵地で新潟と0‐0で引き分けた。J1通算138得点で歴代3位のFW三浦知良(47)=横浜FC=にあと1得点と迫っているFW佐藤寿人(32)はシュート0本で無得点に終わった。広島は神戸と勝ち点17で並んだが、得失点差で2位に後退。1997年にJリーグ入りした神戸は、12年の第1節終了時を除いてクラブ史上初の首位に立った。

 FW佐藤はシュート0本で無得点に終わり、J1通算得点で歴代3位のカズにあと1得点と迫りながらも、2試合続けての足踏みとなった。

 チームはACLのアウェー・北京国安戦(16日)から中3日。移動と連戦で疲労の色は濃く、試合を通じて唯一のシュートは前半10分にMF青山が放ったミドルのみ。クラブとしては98年以来16年ぶりのシュート1本という低調な内容ながらも、何とか勝ち点1を持ち帰った森保監督は「フィジカルコンディションに差がある中、最後までしぶとく戦ってくれた」と選手をねぎらった。

 次戦は中2日で1次リーグ突破を懸けたセントラルコースト戦(オーストラリア)を控える。「負けなかったことをポジティブにとらえたい」。決戦に向け、佐藤は前を向いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス