本田“公開説教”本大会へ個を磨け!

 5大会連続となるW杯切符獲得を決めたサッカー日本代表が5日、埼玉県内のホテルで会見を開いた。前夜に劇的な同点ゴールを決めたMF本田圭佑(26)=CSKAモスクワ=は、およそ1年後に迫った本大会に向けて、個人レベルでのレベルアップの必要性を強調。会見の場では、選手個人名を挙げて、成長を要求するまさかの“公開説教”を行い、チームを鼓舞した。また、FW香川真司(24)=マンチェスター・ユナイテッド=は、本田に頼りがちな現状を打破するべく“脱本田”を提唱した。

 破天荒な金狼は、この日もノンストップだ。W杯切符獲得から一夜が明け、高みを目指す本田は、祝福ムードが流れる会場の空気を一変させた。本大会に向けて上積みが求められるものを問われると、「シンプルに言えば『個』。日本最大のストロングポイントはチームワーク。ただ、それは僕らが生まれ持っている能力。結局、試合は個の力で決することがほとんどだと思うんです」。熱っぽく、個人レベルのさらなる成長の必要性を語った。

 「あまりしゃべりたくはないんですが」と前置きした本田だが、W杯優勝という究極の目標を掲げるだけに、要求は個人名レベルに及んだ。

 「個というのは、例えば昨日の試合ならばGKの川島選手が(相手との)一対一を止めていたけど、あれをもっと高める。吉田選手は(豪州FW)ケーヒルを止めていたような守備をもっと。(長友)佑都と(香川)真司ならば、サイドを突破するのをブラジル相手でもできるようにする。ボランチの2人は、どんなプレッシャーの中でも、前線にパスを出し、守備でもコンパクトに保ちながらしっかり走る。岡崎、前田選手は、決めるとこをしっかり決めること、ということです」

 さらには「日本代表はビッグクラブの人と一緒にやれるのが楽しい」と語ったDF今野に対しては「真司や佑都みたいにトップクラブでやっている選手がいれば、そうじゃない人もいる。でもどこのクラブやリーグでもやれることはあるんです。今野選手みたいに憧れたら困る。同じピッチに立ってるんですから。むしろ先輩としてもっとアドバイスをするぐらいじゃないと」と畳み掛けた。居並ぶテレビカメラの前で、堂々とイレブンに要求する姿はまるで“公開説教”のようだった。

 無論、それもすべては代表のレベルアップを考えてのこと。「コンフェデ杯はテストではない。勝ちに行きますよ。“超強気”で行きます」。W杯出場は通過点。そう考えるからこそ、金狼は苦言を惜しまない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス