ネリ反省なし「メリットは山中にあった」試合後の控室では雄叫び

 「ボクシング・IBF世界スーパーバンタム級タイトルマッチ」(1日、両国国技館)

 ダブル世界戦が行われ、WBCバンタム級では山中慎介(35)=帝拳=がルイス・ネリ(23)=メキシコ=との再戦で2回1分3秒TKO負けし、現役引退を表明した。

 無敗を守ったネリは「フィジカル面のメリットは山中にあった」と見当違いの持論を展開した。前日計量では1・3キロオーバーで王座をはく奪され、当日計量は57・5キロで上限設定の58キロを下回り、結局59・2キロでリングに上がった。計量を1回でパスした山中に対し、「(自分より)食事で回復させる時間があった」と自らの愚行は棚に上げた。

 試合後の控室では関係者と雄叫びを上げ「山中に(自分への)恐怖を見てとれた」と満足顔で振り返った。耳をつんざくような大ブーイングは自身のドーピング問題が原因と勘違いしており、体重超過を犯した自覚はどこまでも薄かった。

 山中に対して「申し訳ない気持ちはある。レジェンドだし、戦えたことは大きな誇り」と一応は謝罪したが、「自分は日本が大好き。また日本で試合がしたい」と悪びれる様子もなく話した。

 今後もバンタム級にとどまる意向を示し「きちんと体重を作る。今回のようなミスは2度と起こさない」と誓ったが、言葉だけが空しく響いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス