和毅 興毅チーフトレーナーを反面教師に スパーは練習「思い切り接近していけ」
3月10日に後楽園ホールでノンタイトル10回戦に臨む元WBO世界バンタム級王者の亀田和毅(25)=協栄=が6日、都内のジムでスパーリングを開始した。3年ぶりの日本リング復帰へ向け、兄で元世界3階級制覇王者の興毅チーフトレーナー(30)が反面教師役となるサプライズがあった。
興毅トレーナーは「和毅にはダウンしてもええから思い切り接近していけと言っている。オレは現役時代、スパーリングでも勝敗にこだわっていた。ダウンを狙ってやっとったけど、オレはレベルが低かった。スパーリングでしかできへん練習がある」とヒールの仮面を脱ぎ、自身の反省を踏まえて指南する。
同門の吉松大樹と6ラウンドを終えた和毅は「リラックスしながらやれた。スピードもパワーもまだこれからやけど、重心はブレへんようになってきたと思う」と納得の様子。鍛え抜いた体幹から打つパンチは近距離でより破壊力を増す。
「和毅はこれまで距離を取ってきたけど、接近戦もよくなった。アッパー、ボディーがいい角度で打ててる。試合になればKOにつながるパンチ」という兄に、弟は「アドバイスをもらって、それを直しながら、3月10日にいい形に持っていく」と充実した表情を見せた。



