亀田和毅、3・10日本復帰戦決定 舞台は聖地・後楽園ホール

日本復帰戦の相手の写真を手にする亀田和毅
2枚

 協栄ジムは20日、都内で記者会見を開き、元WBO世界バンタム級王者の亀田和毅(協栄)が3月10日、後楽園ホールで、IBF世界スーパーバンタム級8位のマイク・タワッチャイ(タイ)とノンタイトル10回戦を行うと発表した。

 和毅の日本での試合は13年12月3日のWBO世界バンタム級王座の初防衛戦、対イマヌエル・ナイジャラ(ナミビア)以来3年3カ月ぶりで、後楽園ホールは初登場となる。

 和毅は「うれしい。3年ぶりの日本の試合を亀田ファンは待っていたと思う。この1年間でだいぶスタイルが変わったので、みんなが喜ぶインパクトのある試合ができると思う」と日本復帰の意気込みを語った。

 対戦相手のマイク・タワッチャイは12年に次兄の亀田大毅(亀田)、15年には和気慎吾(古口)、16年には小国以載(角海老宝石)と対戦経験がある。いずれも負けてはいるものの、42勝(25KO)9敗1分の実績を持つ31歳のベテランだ。

 日本ボクシングコミッションからトレーナーライセンスが交付された長男で元世界3階級制覇王者の興毅氏は「当然勝ち方は問われるでしょう。ただ、和毅が自分のボクシングをすれば結果は出る。日本復帰が聖地・後楽園ホールというのは感慨深いものがありますね。ただ、自分が初めて後楽園でやったときとはスタイルが変わった。ビッグマウスじゃない。スモールマウスやから」と笑った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス