辰吉Jr.父と同じ2回KOデビュー

 「ボクシング4回戦」(16日、大阪府立体育会館)

 元WBC世界バンタム級王者・辰吉丈一郎(44)の次男、寿以輝(じゅいき、18)=大阪帝拳=がプロデビュー戦に臨み、岩谷忠男(神拳阪神)を2回2分45秒KOで下した。26年前にデビューした父と同じ2回に決めた。

 父の最後の試合から6年。リングに「辰吉」の名がこだました。ハイカットシューズに、白のトランクスの“浪速のジョー”スタイル。寿以輝が登場すると、会場は異様な興奮に包まれた。

 1回終盤、父譲りの左フックを顔に打ち込み、倒した。89年、同じ会場でデビュー戦KOを飾った父。26年の時を経て、決めたのも同じ2回だ。

 「よく聞こえていた」と言う「寿以輝」コールに乗った。中盤に顔面への左ジャブでダウンを奪った。そして決めにいった。反撃する岩谷に被弾したが、「パンチには自信あった」とどつき合い。最後は右フックの連発でトドメを刺した。

 試合後のリングでは「めちゃめちゃうれしい」と喜び爆発。リングサイドで見ていた父の姿を探しながら、「勝ったよ~」とおどけて笑わせた。

 「緊張はない」と言い続けたが「足はガクガク」だった。大注目の中、最高のKO劇はさすがの血筋。「きょうは帰って大喜びします」と安どした。

 トークでも沸かせる父と違い、口べただ。昨年、テレビ取材の途中「3番の質問、何て答えるんやったっけ?」と母に電話したこともある。父は「変わってるやつじゃないと世界王者にはなられへん」と、自身譲りの“資質”を感じている。

 「『辰吉』という名字に注目されているだけやから、勘違いするな!!」という両親の戒めを胸に刻みながら、「1戦して1勝したらいく」と、ビッグマウスも解禁予定のカリスマジュニア。「父を超える?僕の目標はそこじゃない」。寿以輝のチャンピオンロードが幕を開けた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス