一翔「モハメド・アリ」スタイルで勝つ

 「ボクシング10回戦」(16日、後楽園ホール)

 ボクシングの元2階級王者で、WBA世界フライ級6位・井岡一翔(25)=井岡=が15日、都内で、世界前哨戦の前日計量に臨み、10回戦で顔を合わせる同級14位のパブロ・カリージョ(26)=コロンビア=とともに一発パス。一翔は新たな「モハメド・アリ」スタイルで挑む。9カ月ぶりの再起戦となる元WBA世界ミニマム級王者・宮崎亮(26)=井岡=も、8回戦を行うインドネシア国内4位のイカル・トビダ(30)とともに計量をクリアした。

 プロ初黒星を糧に進化した姿を見せる時が来た。リミットの50・8キロで計量をクリアした一翔は「僕も相手もこの試合にかけている。気持ちで負けない。世界につなげる」と気迫をみなぎらせた。

 戦法をガラリと変化させた。父でトレーナーの一法会長は「足の動き、出入りを見て欲しい。東西南北、リングを動く。蝶のように舞い蜂のように刺す」と、元世界ヘビー級王者のモハメド・アリ(米国)のスタイルを予告した。

 これまでは前傾姿勢から重圧をかけ、高い防御力を武器に手数で圧倒するのが一翔だった。だが、5月、IBF王者のアムナト・ルエンロン(タイ)のクリンチ、下がりながらの巧打に手を焼き、判定負けした。大みそかに予定する世界3階級制覇への再挑戦はアムナトも有力な標的の1人。今回は宿敵を仮想した攻略テストの場にもなる。

 試合会場の後楽園ホールはアマチュアで活躍した東農大時代の聖地。「リングに上がったら帰って来たと高まるでしょうね」。原点の地から新たな一翔伝説が始まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス