ホームソチ五輪五輪ニュース

 文字サイズ

真央、涙の倍返し!有終自己ベスト

2014年2月22日

女子フリーで会心の演技を見せた浅田真央は感極まり涙を流す(撮影・飯室逸平)

女子フリーで会心の演技を見せた浅田真央は感極まり涙を流す(撮影・飯室逸平)

拡大写真はこちら

 前日のSPではジャンプすべてに失敗し、16位に沈んだ。「あんなに練習したのに、どうして」‐。気持ちは迷路に迷い込んだ。朝の練習後には涙も流した。出口はなかなか見つからない。それでも最後は自分を信じ、扉をこじ開けた。

 バンクーバー後は全くトリプルアクセルが跳べなくなった。周囲の期待が重圧となり、期待に応えられない自分を責めた。スケートから離れようと思うことも増えた。ただ、どんな時でも最後は逃げずに立ち向かった。「どんなに辛くても、試合はやってくる。自分が浅田真央であることからは逃れられない」。そう自分に言い聞かせてきた。人生最高の大一番。最後の最後に真央が真央であることを証明した。

 「最後の五輪」と位置づけた2度目の夢舞台。金メダルには届かなかった。それでも達成感、充実感が真央の体を駆け巡っていた。「やりきったという気持ち。4年間やって良かった」。誰よりも氷の上に立ち続けた。誰よりも転び、誰よりも跳んできた23歳のスケート人生のエピローグ。銀盤のヒロインはまぶしい笑顔で、夢舞台に別れを告げた。

前ページ123



五輪ニュースニュース

デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介