阪神、打てず守れずで再び借金4

T-岡田(左)に勝ち越しのソロを浴びる高橋=甲子園(撮影・高部洋祐)
2枚

 「交流戦、阪神1-5オリックス」(15日、甲子園球場)

 阪神はリリーフ陣が打たれ、打線も3安打1得点と沈黙。再び借金4となった。

 1-0の六回、この回から登板した2番手・榎田が2死一、二塁のピンチを招いて降板すると、代わったマテオが代打・モレルに右前適時打を浴びて追い付かれた。

 八回には4番手の高橋が、先頭のT-岡田に13号ソロを打たれて勝ち越しを許すと、なおも2死二、三塁から安達に左越え適時二塁打されるなど、この回4点を失った。高橋は移籍後初黒星。先発のドラフト5位・青柳(帝京大)は5回無失点と好投したが、プロ2勝目はならなかった。

 打線はオリックス投手陣を攻略できず、三回に新井良の右犠飛で奪った1点だけ。安打は三回に中谷の左前打、四回にゴメスの左中間二塁打、九回に福留の中前打の3本が出ただけだった。

 オリックスは連敗を5で止め、連続試合完封負けも3試合でストップした。決勝弾を放ったT-岡田は、浜風に失速することなく右翼席に飛び込んだ一発を「完璧だったんで、打った瞬間、行ったとは思ったんですけど、入ってよかったです」と振り返った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス