藤浪のアンタッチャブル そこ触れない

 阪神・藤浪晋太郎投手(21)とバッテリーを組むことが多かった鶴岡一成捕手(38)が9日、読売テレビの情報番組「朝生ワイド す・またん!」(月~金曜、前5時20分)にインタビューVTRで出演した。鶴岡は今季の藤浪について、「ここぞというときのエンジンのかけ方が変わってきた。大エースに向かって一歩一歩登っている」と評価した。

 「器用な子なんでね。変化球も多くなってきますが、基本はまっすぐ」とキッパリ。「どれだけアウトローにボールが来るかなってのは考えてましたね。持ってるモノがやはりずば抜けてます」と今季のリードを振り返った。「藤浪はエースですから。やはり勝ちにつなげないといけないという思いもありました。しっかりとエース…いや大エースに向けて一歩一歩登っていってるんじゃないかと思います」と相好を崩した。

 そんなリードに応えてきた藤浪も「鶴岡さんの配球は一言で言ったら面白い。やりがいのあるリードですかね。決まればすごい効果的なボールですし、決まらなければ逆にカウントを苦しくしてしまうボールだし」と高いレベルでの要求だったことを明かした。それだけに「高いレベルのモノを求めてもらっているなと、すごい伝わるのでやりがいはある」と信頼を寄せた。

 また鶴岡といえば、サイドを大胆に刈り上げたオリジナリティあふれた髪型が特徴。自身は「伸びると嫌なタイプなんで、本当は1週間に1度刈りたい」と髪へのこだわりをあかしている。だが藤浪は「ものすごい髪型してるな、と。ある日突然、横を刈り上げてきたりとか。ホント、ビックリすることが多い。なごむ?いや、なごま…そこに関しては触れないです。先輩ですし」といたずらっぽい笑みを浮かべ、多くを語ろうとはしなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス