王者三浦が特別賞辞退 どんな賞?

 日本ボクシングコミッションが6日に発表した2014年度の表彰で、サポーターズ特別賞に選ばれた世界スーパーフェザー級王者の三浦隆司(30歳=帝拳)が22日、本人と帝拳ジムの長野ハル・マネジャーの連名で受賞辞退を表明、マスコミ各社に発表した。

 ボクシングコミッションの森田事務局長に当てた辞退文書では、「この度の受賞につきまして世界チャンピオンである私が選考に漏れました事は自分の力が及ばなかったと反省しております 又、あとで頂いたサポーターズ特別賞につきましては どうして頂けたのか、どんな賞なのかも説明を受けておりませんので御辞退したいと思います」などと記した。

 また帝拳ジムは別文書で「この度は、年間表彰に関しまして、大変御迷惑をおかけ致しました」とした上で、この辞退が「三浦選手の強い意向」に基づくものであることを伝えた。

 14年度表彰は男子プロ最優秀選手に日本選手最短のデビュー8戦目でライトフライ級、スーパフライ級の2階級制覇を果たした井上尚弥(大橋)が、KO賞と併せて受賞。技能賞には2度の防衛戦をクリアしたWBCバンタム級王者の山中慎介(帝拳)が、殊勲賞には日本初の主要4団体制覇を達成したミニマム級チャンピオンの高山勝成が選ばれた。

 女子ではWBCアトム級王座の防衛回数を14に伸ばした小関桃(青木)が最優秀選手賞を受賞した。

 表彰式は23日に行われる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス