最強王者リゴンドー 天笠をKO宣言

金歯を輝かせ笑顔を見せるギジェルモ・リゴンドー=東京・赤坂(撮影・会津智海)
3枚

 「WBA・WBO世界スーパーバンタム級タイトルマッチ」(31日、ボディメーカーコロシアム)

 ボクシングのWBA・WBO世界スーパーバンタム級統一王者のギジェルモ・リゴンドー(34)=キューバ=が22日、都内で会見し、大みそかに天笠尚(29)=山上=を相手に行う防衛戦に向け、「どんどん攻撃にいく」と、KO勝利を宣言した。

 五輪で2度の金メダル、プロ転向後14戦無敗(9KO)を誇る軽量級最強王者は、相手のパンチを巧みにかわすディフェンスボクシングが信条。天笠戦に向けても、「KOは目指していない。2人の間でいいファイトができれば」とあくまで自分のスタイルを崩さない姿勢を示した。

 しかし、先日の会見で天笠が「王者には倒しにきてほしい」とコメントしたことを伝え聞くと、王者の目つきが変わった。「期待を裏切らないようにどんどん攻撃にいく。どんどんボディーを狙っていくよ」と、自慢の金歯をのぞかせニヤリ。挑戦者の要求通り、KO決着へ闘志を燃やした。

 身長165センチのリゴンドーに対し、挑戦者の天笠は179センチと長身だが、「個人的に相手の身長が高いほどやりやすい。自然体で戦う」と、王者としての余裕を漂わせた。

 来年のプランとして、「日本であと2試合くらいしたい」と明かしたリゴンドー。最強王者が大みそか、日本のファンにあいさつがわりのKO劇を見せる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス