ホーム速報

 文字サイズ

【コメント集】日の丸飛行隊、銅メダル

2014年2月18日

 ジャンプ団体で銅メダルを獲得し、表彰台で跳び上がって喜ぶ(左から)清水礼留飛、竹内択、伊東大貴、葛西紀明=ソチ(共同)

 ジャンプ団体で銅メダルを獲得し、表彰台で跳び上がって喜ぶ(左から)清水礼留飛、竹内択、伊東大貴、葛西紀明=ソチ(共同)

拡大写真はこちら
 ジャンプ団体でメダルが確定し、喜ぶ葛西紀明(左)と清水礼留飛=ソチ(共同)  ジャンプ団体で銅メダルを獲得し、花束を手に喜ぶ(左から)清水礼留飛、竹内択、伊東大貴、葛西紀明=ソチ(共同)

 【4人全員】「ありがとうございます」

 -団体のメダルとは。

 【葛西紀明】(4人目、134・0メートル、134・0メートル)「うれしいです。(涙声で)もうみんな頑張ってきたんで。礼留飛も悔しい思いしてきて、この団体メンバーに選ばれて良かったと思いますし、拓も病気で、団体選ばれて一緒に出られてうれしく思います。大貴も膝痛めて、その中でみんな4人で力合わせて、メダル取れたことがうれしいし、本当に取らせてあげたいと言ったんで良かったです」

 -この話を聞いてどうですか。

 【伊東大貴】(3人目、130・5メートル、132・0メートル)「銅メダルだったんですが、なんとかメダルだけは取りたいと思っていので良かったです。あとはもう僕らも精いっぱい頑張れたと思うし、最後はノリさんがしっかり決めてくれたし、本当に後輩たちと先輩に感謝したいです」

 -最後膝が痛い中よく頑張った。

 【伊東】「はい。(涙声で)本当痛かったです。終わるまで痛いって言いたくなかったから、辛かったけど、持って良かったです」

 -ラージヒル個人では問題ないと言っていた。

 【伊東】「自分でそうやって言い聞かせて、やってました」

 -見事なジャンプでした。

 【伊東】「ありがとうございました」

 -病気のこともありました。

 【竹内択】(2人目、127・0メートル、130・0メートル)「そうですね…(涙声で)僕も入院した時にオリンピックを一度あきらめかけたというか、もう出られないんじゃないかというふうに思った瞬間もあったんですけど、ただ、ずっと小さい頃からの夢だったんで、なんとかして自分の体を戻して、みんなでメダルを取りたいという気持ちでここまでやってこれました。でも今日は本当にメダルを取らせてもらったなという感じがすごく強いです」

 -悪条件の中、頑張った。

 【竹内】「もう本当に今できる精いっぱいのジャンプだったなというふうに思います」

 -トップバッターどうでしたか。

 【清水礼留飛】(1人目、132・5メートル、131・5メートル)「ものすごく緊張しましたし、本当に先輩たちの頑張りのおかげで取れたメダルだと思います」

 -2本とも大ジャンプ。

 【清水】「いやー、今できるいいジャンプできたと思いますし、ものすごくいい経験になったオリンピックでした」

 -初めての五輪でメダリスト。

 【清水】「いや、そんな僕の力じゃなくて、本当に先輩たちがここまで苦労して、頑張ってくれたおかげで取れたメダルだと思っていますんで、本当に先輩たちに感謝したいです」

 -あと6回出る。

 【清水】「葛西さんに追いつくにはそれくらい頑張らないといけないなと思っていますし、7回というのはそれくらいすごいと実感していますし、まだまだ一生懸命頑張りたいです」

 -個人のメダルは6大会分の重み。明日のメダルは。

 【葛西】「メダルの色は関係なく、4人みんなで力を合わせたということがうれしいので、早く明日みんなでメダルかけたいなと思っています」

 -いいメンバーでしたね。

 【葛西】「そうですね。ワールドカップからずっと一緒にやってきたんで。メダル取れるかどうかっていう、すごい厳しい世界のレベルの中で、みんな一人一人がいいジャンプして頑張ったからではないかと思います」

 -16年ぶりのメダルありがとうございました。

 【4人全員】「ありがとうございました」

前ページ123



五輪ニュースニュース

デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介