M-1エントリー開始 トレエン不出場

今年のM-1への不出場を明言したトレンディエンジェル=東京都渋谷区のヨシモト∞ホール(撮影・出月俊成)
今年のM-1への不出場を明言したトレンディエンジェル=東京都渋谷区のヨシモト∞ホール(撮影・出月俊成)
M-1グランプリへ向け、意気込みを見せる(前列左から)尼神インター、メイプル超合金、トレンディエンジェル、スーパーマラドーナ、三四郎(中列左から)ライセンス、和牛、馬鹿よ貴方は、とろサーモン、天竺鼠(後列左から)スリムクラブ、ハイキングウォーキング、鬼越トマホーク=東京都渋谷区のヨシモト∞ホール(撮影・出月俊成)
3枚

 漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2016」のエントリー受付開始会見が28日、都内で開かれ、前年覇者のトレンディエンジェルら11組の漫才コンビが出席。トレンディエンジェルは、今年度の不参加を宣言した。

 斎藤司(37)は、この1年を「仕事はバリバリ増えて、CMタレントにもなりまして」とドヤ顔で回顧。さらに「この間は半年ぶりにお休みいただいて…。一昨日は1日で、仕事が11個ありました」と、現在も続く多忙ぶりを明かした。

 その上で連覇にかける思いを問われると、斎藤は「出ません」と即答。たかし(30)は「前年の王者で何組か出てらっしゃいますけど、あんまり得してるイメージがないんで…」、斎藤も「M-1はめちゃくちゃ好きなんですよ。楽しくて。でももう、負ける経験はできないじゃないですか。精査した結果、あんまり得がないなと」と“後向き”な理由を説明した。

 この不出場宣言に、昨年、敗者復活でトレンディに続く2位に終わったとろサーモン・久保田(36)は怒り心頭。「俺は(去年の結果に)納得いってないからな!ハゲてたらいいんか!」とまくし立てた。さらに昨年ファイナリストの和牛・水田信二(36)も「トレンディに復讐心が貯まってますから。去年のM-1終わった後、たかしに『6位だったから、仕事増えへんわ~』って言ったら、『えっ、6位だったんですか?』って、まったく眼中に入ってなかった」とぶちまけた、

 また、前回覇者として優勝の秘けつを問われたたかしは「敗者復活の方が確率が高かった。あと、ツイッターとか始めた方がいいと思います。お客さん票とかあるし、友だちたくさんいた方がいい」とアドバイス。水田は「実力のこととか言われたら腹立つけど、お前にしてはまともな答えや」と、微妙な表情で話した。

 1回戦は8月1日から、全国8地区でスタート。決勝は今冬、ABC・テレビ朝日系で生放送される。

 また、今年からアマチュア芸人に向け、2つの賞を新設。1回戦の中でMCが特に印象に残った1組に「敢闘賞」を、全予選を通じて最高得点を獲得したアマチュアには「ベストアマチュア賞」が贈呈される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス