海老蔵 麻央の体調は「まぁまぁまぁ」

植樹の前に会見をする市川海老蔵=長野県内
青空の下、会見に応じる市川海老蔵(中央)=長野県志賀高原熊の湯エリア・旧笠岳スキー場(撮影・園田高夫)
長野県から感謝状を渡され照れる市川海老蔵=長野県志賀高原熊の湯エリア・旧笠岳スキー場(撮影・園田高夫)
3枚

 歌舞伎俳優の市川海老蔵(38)が26日、長野・志賀高原で、森作りプロジェクト「ABMORI2016」の植樹を、長女・麗禾(れいか)ちゃん(4)、長男・勸玄くん(3)と共に行った。9日に開いた会見で、妻でキャスターの小林麻央(33)の乳がんを公表後、初めて取材に対応。麻央夫人の体調について聞かれると、「まぁまぁまぁ…。公表する前から(生活は)大変だったので」と言葉を濁して、かねて麻央夫人に関する取材自粛をブログで呼びかけてることもあり、「また(過熱報道と)言われちゃいますよ、世間の人に。ほどほどに」と報道陣を“けん制”した。

 同プロジェクトは、「暑かったり、春はPM2・5がひどかったりで、最近は大きく息を吸えない。お子さま、お孫さまの未来のためにも微力ながら」という思いから、2年前にスタート。「麻央が『NEWS ZERO』のキャスターをしていたときに植樹をしたことがあり、『(取材した)先生がいいよ』と」。愛妻から専門家を紹介され、“夫婦共同作業”で立ち上げた。

 初回は麻央夫人も参加。昨年はすでにがんが発覚しており、麻央夫人は会場に姿を見せなかった。3年目を迎えた今年も、家族3人での作業となったが、参加者1000人とレンゲツツジなど13種類の苗木を植えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス