サブちゃん、宝塚記念も熱唱サービスか

 歌手の北島三郎が18日、テレビ東京の競馬中継番組「ウイニング競馬」(土曜、後2時30分)にゲストとして生出演。G1・宝塚記念(26日、阪神競馬場)にファン投票1位で出走する、自身の所有馬・キタサンブラック(牡4歳、栗東・清水久)について、「着順に関係なくても、皆さんに何かサービスをしたい」などと話した。

 競走馬のオーナー歴は50年を超える北島だが、競馬番組での出演は今回が初めて。初のG1馬となったキタサンブラックは昨年の菊花賞、今年の天皇賞・春を制したが、番組では天皇賞で手綱を取った武豊騎手から「(北島がゲスト出演で)すごいじゃないですか、テレ東。宝塚記念ではファン投票1位に応えたい気持ちは強いですね。もう、勝っても(自分に)歌のムチャぶりをしないでくださいね。天皇賞は長いキャリアの中で大きな1勝でした。また一緒に表彰台に立って、また歌ってください。僕は馬の方に専念して頑張ります」などというビデオメッセージも流された。

 北島は天皇賞で逃げの作戦に出たキタサンブラックが、ゴール前で差し返したシーンについて、「あれは私が『差せ!』と言ったから。菊花賞では涙をポロポロ、天皇賞でも武豊さんと抱き合う前に涙がポロポロ。武さんが乗ってくれただけでも感謝します」と振り返った。また、次戦の宝塚記念に向けては「(乗り方は)調教師の先生も言っていたが、武さんにお任せ。彼の好きなように乗ってほしい」と話した。

 北島はまた、ゲストコーナーの最後で「1位に選んでいただき、ありがとうございます。ゴールまで武さんと一緒にゴールしてもらえればうれしいですな。1着ならすごくうれしい。私は歌で夢を売る仕事をしています。そして、馬に夢をいただいた。(天皇賞では)歌うつもりはなかったが、阪神ではどうしようか迷っています。着順に関係なくても、皆さんに何かサービスをしたい」と、GI馬オーナーとしての恩返しを誓っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス