まる子 姉を悼む「さよならなんて…」

 人気アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜、後6・00)のまる子役(さくらももこ)の声を務めるTARAKOが29日、自身のブログを更新。乳がんのため今月17日に亡くなったお姉ちゃん(さくらさきこ)役の声優・水谷優子さん(享年51)への思いを「さよならなんて言うわけがない」「また会えるもん」と初めてつづった。TARAKOがブログを更新したのは今月16日以来。水谷さんの死後は沈黙を守っていた。

 この日は90年の放送開始から26年にわたり「お姉ちゃん」の声を務めてきた水谷さんの収録による最後の回。『お姉ちゃんと写生大会に行く』『友蔵、まる子を叱りたい』の2本が放送される。5月22日放送分と合わせて4月末に収録していた。

 TARAKOは「おねえちゃん」という言葉で始めたこの日のブログで、去年の忘年会で撮影した水谷さんとの写真などを掲載。水谷さんのことを親しみを込めて1人だけ「ゆう」と呼んでいたこと、13年の誕生日はディズニーシーで祝ってもらい、自宅のお迎えからからディズニーでのエスコートまで水谷さんが全てやってくれたことなど、思い出の写真とともに振り返った。

 水谷さんが演じた「おねえちゃん」の最終回放送を前に、TARAKOは「今日放送のまる子はおねえちゃんがいっぱいです」とラスト回を報告。「さよならなんて言うわけがない また会えるもん」と悲しみをこらえるようにつづっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス