舛添氏、「野々村氏ポーズ」が話題に

 東京都の舛添要一知事が13日午後、定例会見を開き、自身の政治資金の私的流用疑惑についての釈明を行った。

 昼のテレビの情報番組でも生中継され注目された中、ネット上では会見前にコップで水を飲んだ舛添氏の仕草が、14年に政務活動費を巡る疑惑への釈明会見で号泣した野々村竜太郎・元兵庫県議=公判中=と「完全一致」などと話題になっている。

 舛添氏はこの日、会見場に姿をみせると、ペットボトルの水をコップに移し、コップを右手で隠すようにして水を飲んだ。この仕草にネットが反応。14年の号泣会見時に、野々村元県議もコップの水を手で隠して飲む姿が印象的だったため、さっそくネット上には、両氏の水を飲む姿を写真で並べる投稿も。「舛添さんが野々村氏ポーズ」「完全一致」「水の飲み方がソックリ」との書き込みも相次いでいる。

 会見で舛添氏は、自身の政治団体(現在解散)が政治資金収支報告書に計上した「飲食代」の一部に私的な飲食費が含まれていたことを明かした。また家族旅行代ではないかと疑惑視された、2013年正月と14年正月の、千葉県内のホテルでの「会議費用」約37万円は、都知事選出馬などに関する重要な会議を、家族と宿泊していた部屋で行ったと説明し「私は政治活動だと思っている」と主張した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス