南野陽子 友人・前田健さん偲び涙

 4月26日に虚血性心不全で亡くなったタレント・前田健さん(享年44)の通夜が2日、都内の斎場でしめやかに営まれた。公私に親交が深かった女優・南野陽子(48)は「まだやっていないことが多すぎるので…悔しいです」と涙で語った。

 出会いは前田さんのデビュー前。「健ちゃんがデビューするってなって、ライブを見に行ってファンになった」のがきっかけで、ライブでの振り付けを依頼したり、映画や旅ロケなど、公私にわたり同じ時間を共有した。2カ月に1回は南野の自宅を訪れてもいたという。

 東日本大震災後、東北に慰問に訪れると偶然、同じ街で出会ったこともあったという。「『考えることが似てるんだね』って(言い合って)すごく仲良くしていた」と振り返った。

 最後に会ったのは、昨年のクリスマス。「とってもさみしがりやで、ナイーブで、人の感情を細かく察することができる、優しい人。後輩でしたけど、先輩のように頼もしくて、説教してくれるときもあって…」と故人をしのんだ。

 前田さんの遺体と対面したのは数日前。「お顔を見ても、現実なのに現実か分からない。すごく、やさしそうなにこやかな顔でした。会うと気持ちも整理つくかなと思ってたんですけど、その逆でどうしようって…」と声を詰まらせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス