NHK新音楽番組で朝ドラ名曲特集

「うたコン」の初回に出演する平原綾香
「うたコン」の初回に出演する北島三郎
「うたコン」の初回に出演する「いきものがかり」
3枚

 俳優・谷原章介(43)が司会を務め「NHK歌謡コンサート」をリニューアルしたNHK総合の新音楽番組「うたコン」(4月12日スタート、火曜、後7・30)の初回生放送で「朝ドラを彩ってきた名曲」を特集することが2日、分かった。

 「いきものがかり」が2010年前期「ゲゲゲの女房」の主題歌「ありがとう」を、平原綾香(31)が、11年前期「おひさま」の主題歌「おひさま~大切なあなたへ」、AKB48が2日に最終回を放送したばかりの15年後期「あさが来た」の主題歌「365日の紙飛行機」をそれぞれ生披露する。

 また4月4日スタート「とと姉ちゃん」の撮影スタジオを生中継し、ヒロイン・高畑充希(24)ら主要キャストが、出演し撮影秘話を語るなど、新番組はこれまで以上に多彩な構成&演出となる。

 初回は73分の拡大版(通常は45分)で、ほかに石川さゆり、市川由紀乃、北島三郎、坂本冬美、山内恵介らが出演。それぞれの新曲やヒット曲などを披露する。

 「うたコン」は、演歌・歌謡曲系番組「NHK歌謡コンサート」に、J-POP番組「MUSIC JAPAN」と合わせて整理・統合した新音楽番組。放送時間も「歌謡コンサート」の枠を引き継いた上に30分繰り上げて放送。司会は谷原と同局の橋本奈穂子(35)が務める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス