福山雅治 新婚生活の問いに無言の笑顔

 俳優で歌手の福山雅治(47)が20日、都内でNHK総合「福山雅治 SONGLINE ~歌い継ぐ者たち~」(25日スタート、後10・00)の会見に出席。昨年9月に女優の吹石一恵(33)と結婚して以来、初めて公の場で取材に応じ、去り際に「新婚生活はいかがですが?」と声をかけられ、無言のままだったが笑顔だった。

 複数年にわたる大型ドキュメンタリー番組の第1回で、テーマは「人はなぜ歌うのか?」。第1回では独自の文字を持たない2つの民族を訪れている。その1つが中国のトン族。文字がないトン族のカップルは日々ラブソングで思いを伝え、愛を確かめ合うという。

 現地でトン族の結婚式を見学した福山は、歌で愛し合う夫婦関係について聞かれ「言葉にならない思いを伝えたいと思ったら歌となって出てくる。そうやってラブソングが作られるんだと思う。それは時代や民族、国が違っても同じ。共感できる文化だなと思いました」。自宅で歌いますか?と続けられると「家では歌わないですね」と苦笑いした。

 オーストラリアの先住民・アボリジニの聖地では、害虫サンドフライに襲われ「ものすごくかまれまして、かなり痕が残りました」と大変な思いも。ワニが出没する土地でテント宿泊し「本当に帰らせていただきたいな、と。大変怖い思いをして、びびってました」と笑わせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス