「あなた」の小坂明子 過労で入院

出演したライブで歌う小坂明子(2011年11月12日撮影)
「あなた」が大ヒットした当時の小坂明子(1978年10月撮影)
2枚

 1973年に発表した楽曲「あなた」の大ヒットで知られるシンガーソングライター・小坂明子(59)が昨年のクリスマスに入院し、現在も入院中であることが4日、分かった。2日のブログで明かしている。関係者への取材によると「過労」が原因で、今週中に退院の見込みという。

 小坂は誕生日だった2日にブログを更新し、「クリスマスに突然入院してしまい、月末までに帰宅したかったが、まだ先は見えない」と入院中であることを伝えた。ブログでは病名など詳細は明かしていない。

 誕生日は病室で祝ったようで、「ショートケーキ4つ 主人、息子上下 誕生日に家族病室に集まってくれるなんて私は幸せものだわ。それから、かすみ草、スイートピー、などの花束も」とケーキや花束をプレゼントされたことを報告した。

 小坂は「ああ、嬉しい、みんなそれぞれに辛い思いもしてるのだろうに、文句より先に思いやりに感謝」とつづっている。

 小坂は73年「あなた」でデビュー。84年、本格的に作曲家としての活動が始まり、多くのアーティストに楽曲を提供。「メイプルタウン物語」や「セーラームーンS」など、数々のアニメソングも生んでいる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス