松本人志 出演料巡り芥川賞作家注意

 芥川賞作家の羽田圭介氏(30)が3日、日本テレビ系のバラエティー番組「ダウンタウンDX」に出演し、テレビ番組の出演料について明かした。ざっくばらんな物言いにMCの松本人志は「もっと包み隠して」と注意せざるを得なかった。

 羽田氏は「テレビだけだと今年で確定しているの76番組」と話し、1~6月は0本だったものの7月に同賞を受賞後、7~12月は76本にのぼった。お笑いタレントの又吉直樹と同時受賞したことも影響したとみられる。

 羽田氏は「最初は宣伝のために5本くらいでればいいかと」思い、出演していたという。しかし、放送翌日に本の売り上げデータ見ても増えなかったため「ギャラで稼ぐしかない」と考えるようになったという。

 MCの浜田雅功が「テレビのギャラは?」と尋ねると、羽田氏は「苦労して小説を書いて。200枚書いて僕の原稿料で80万円ぐらい。3、4本テレビで収録すればそのくらい稼げる」と述べ、1本あたり20万円から20数万円であることを明かした。

 あけすけな発言に松本は「羽田さん、もうちょっと包み隠してもらっていいですか」とツッコミを入れた。受賞作「スクラップ・アンド・ビルド」による印税は約2200万円という。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス