8・6秒流行語逃し「トラウマに…」

 「ラッスンゴレライ」のリズムネタで人気のお笑いコンビ8・6秒バズーカーが1日、流行語大賞を逃し、悔しがった。この日、大阪市内で若手漫才師の育成を目的とした「よしもと漫才劇場」(大阪市中央区)のオープン1周年記念会見に出席。その席で田中シングル(24)は「トリプル3よりラッスンゴレライの方がみんな言ってなかったですか」と“グチ”り肩を落とした。

 「2015 ユーキャン新語・流行語大賞」は1日に発表され、大賞は「トリプルスリー」(プロ野球ソフトバンクの柳田悠岐外野手、ヤクルトの山田哲人内野手)、「爆買い」(ラオックス羅怡文社長)が受賞。芸人関連では、とにかく明るい安村の「安心して下さい、穿いてますよ。」がトップテンに入賞を果たした。ノミネート50語に入っていた「ラッスンゴレライ」とクマムシの「あったかいんだから」は選ばれなかった。

 “敗因”について8・6秒の田中は「上半期頑張りすぎました」と分析。はまやねん(24)も「下半期も頑張りたかったんですけどね」と“息切れ”を挙げた。

 来年へのリベンジについて「ちょっと流行語大賞がトラウマになりかけているんで」と田中は乗り気でない様子。「(中田)カウス師匠から漫才を頑張るように言われたので、漫才を頑張って芸の方でなんとか」と流行語を追わず、漫才に精進することを誓った。

 なお入賞を果たした安村は、「芸人は8・6秒バズーカーとクマムシが(ノミネート50語に)入っていましたけど、僕が代表で10位(トップテン)に入れたので」と話し、「あいつらも忙しく働いているので。一緒にこれからも頑張っていきたいと思います」と落選した2組を気遣い、共闘を誓っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス