満島ひかり ソロ初ライブ緊張歌唱ミス

 女優・満島ひかり(29)が23日、大阪・フェスティバルホールで行われた「中島みゆき RESPECT LIVE 歌縁(うたえにし)」に出演し、ソロでは初めてライブのステージに立った。アイドルグループ・Folder5時代を含めると、約13年ぶりのステージとなった。

 シンガー・ソングライターの中島みゆきの名曲だけで構成されるコンサートで、本人は不在だが、中島をリスペクトする女性アーティストが集合。この日の大阪公演には満島のほか中島美嘉、平原綾香、研ナオコ、大竹しのぶら計8人の“歌姫”が出演し、中島の楽曲を2曲ずつ歌唱。ラストは全員で「時代」を熱唱した。

 トップバッターで登場した満島は、ウエディングドレスのような衣装で、CM内でカバーした中島の代表曲の一つ「ファイト!」を披露。ソロでは初めてとなるライブに「こんばんは、満島ひかりです。こういう場に立つのが初めてで」と緊張しながら自己紹介。「カロリーメイトという商品のCMで『ファイト!』を歌わせてもらって、その縁で私は今、ここに立っています。とてもいい場を持たせてもらったと思っています」と感謝の言葉を述べた。

 「ただ、練習のときからサビを1個多く歌っちゃうんです」とミスを照れながら告白。「今も多く歌っちゃいました。すみません」と客席に向かって謝罪した。

 「中島みゆきさんには名曲があり過ぎて」と迷った末、2曲目には「私がもうすぐ30代になることもあって」と「ミルク32」を選曲。「大変、難しいです。お手柔らかにお願いします。頑張ってみます」と前置きしてから丁寧に歌い上げた。

 満島はもともと歌手で、AKINAや三浦大地ら沖縄在住の小中学生で結成されたFolderのメンバーとして97年にデビュー。その後、三浦らが抜け、女の子だけのグループとなったFolder5のメンバーとして活動したが、同グループは02年ごろに事実上解散した。AKINAはその後、主にタレントとして活動し、ビビる大木と結婚した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス