辛抱氏 梶田氏のノーベル賞受賞を祝福

 キャスターの辛坊治郎氏(59)が7日、読売テレビの情報番組「す・またん!」に出演し、埼玉県立川越高校の2年後輩で、ノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章・東京大宇宙線研究所長(56)を祝福した。

 「同じ時期に同じ場所に通っていた」と自慢したが、面識は「ない」ときっぱり。だが同じ高校に通っていたことで当時の状況を説明。梶田氏は埼玉大学から東京大学の大学院に進学。「川越高校から埼玉大学へ進学する勉強の出来具合っていうのはだいたいわかります。当時の受験体制で1期校、2期校で、埼玉大の理学部行く人は、東大か東工大落ちてるはず」と、当時のから受験を分析した。早稲田大学法学部出身の辛坊キャスターは「高校生くらいの勉強の出来具合で言うと、俺の方が出来ていた!」と自慢。さらに「梶田君、よく頑張ったね」と上から目線で祝福した。

 また「ニュートリノ」の説明のために、手のひら大のゴムボールを手渡されると「これでどうやって説明するんだよ!」と絶叫。それでも「原子が東京ドームの大きさだとすると、ニュートリノはこれくらい」と、手にしたボールを森たけしアナウンサーに何度もぶつけるハイテンションぶり。後輩の快挙に喜びを見せていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス