Chage チャゲアスの曲全面解禁へ

CHAGE and ASKAの楽曲も熱唱したChage=東京・日本橋
CHAGE and ASKAの楽曲も熱唱したChage=東京・日本橋
2枚

 シンガー・ソングライターのChage(57)が27日、東京・日本橋で1年ぶりの全国ツアー「Chage Live Tour 2015~天使がくれたハンマー~」の初日公演を行い、「CHAGE and ASKA」の曲をライブで全面解禁することを宣言した。

 「所信表明的なものなんですけど…」と切り出したChageは、「今、世の中ではCHAGE and ASKAの楽曲が封印された状態になっている。頭では理解して受け入れたつもりだった。でも心の奥底では、状況と関係なくその楽曲が鳴っている」と自身の根底にはチャゲアスの音楽があるという強い思いを吐露。ASKAの事件以来続くその状況に、一時はマイナス思考に陥り、昨年のソロツアーでは「あえて自分で遮断して」チャゲアスの曲は一切歌っていなかった。

 だが今回のツアーの構成を考えるにあたり「いつまでも先送りにしていられない。どこかで自分の気持ちと向かい合わないと」と思ったといい、「チャゲアス時代に曲やライブを作る楽しさ、おもしろさ、厳しさを教わったからこそ今こうしてステージに立っている。もう自分の楽曲に誇りを持とうと思いました」と解禁を決断したことを明かした。

 「歌いたい曲を堂々と歌おう、そう思いました」と宣言したChageに、ファンからは大きな拍手が送られ、涙する人も続出した。

 Chageは宣言通り、1980年の「夏は過ぎて」などチャゲアス時代の曲を13曲披露。16日に発売された新アルバム「hurray!(フレー)」の曲を取り混ぜ、過去と現在のChageを丸ごと表現していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス