獅童 松也に叱られる「ふざけてる」

初日開演前に会見した中村獅童(右)と尾上松也=京都市東山区の南座
初日開演前に会見した(右から)中村獅童、尾上松也、中村萬太郎=京都市東山区の南座
初日開演前に会見した(左から)中村萬太郎、尾上松也、中村獅童、市川月乃助、中村梅枝=京都市東山区の南座
3枚

 歌舞伎俳優の中村獅童(42)が主演を務める京都南座9月公演「新作歌舞伎 あらしのよるに」(26日千秋楽)が3日、初日を迎え、共演の尾上松也(30)らとともに開演前に舞台コスチュームのままで会見した。

 同舞台は、オオカミとヤギの立場を超えた友情を描いたロングセラーの童話絵本「あらしのよるに」を歌舞伎化。登場するのは動物だけで人間は一切出てこない。

 お人よしのオオカミを演じる獅童は、ヤギ役の松也について「かわいい」「かわいい」と連呼。自身のオオカミぶりを聞かれても「オオカミでやんす!」と作中のセリフの語尾にちなんで明るく返答。松也に「ふざけてる。真剣にやってくださいよ」と注意される場面もあった。

 同時期に大阪松竹座では藤原紀香との交際を宣言した片岡愛之助も新作舞台「もとの黙阿弥」に挑戦中。ライバル心を問われた松也は「あちらがどうということでなく、自分たちのお芝居をお客さんに楽しんでいただくことが先決でございます」と答えた。

 今作は稽古期間が1週間と短かった中で初日を迎えたこともあり、獅童も「いっぱいいっぱいなんです。1週間で練り上げて、本当に寝ずにつくったので、そんな余裕はありません。自分たちだけのことで精いっぱいでやんす!」と松也に同調した。

 愛之助が交際宣言したことを受けて、熱愛が報じられる元AKB48の前田敦子との近況を問われた松也だが「何の話ですか?これから『あらしのよるに』を始めるんだよという時の話ですよ」とかわしたところで会見は終了。獅童も「分からないでやんす!」と“援護”しながら会見場を後にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス