ミヤネ屋・蓬莱さん 劇団四季に進出

 日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜、午後1・55)で気象キャスターを務める蓬莱大介氏(33)が22日、大阪・読売テレビで行われた、劇団四季のライオンキング」特別公演で、主役シンバ役に挑戦した。

 劇団四季と番組のコラボ企画で、この日の「-ミヤネ屋」で生放送された。約1カ月間、劇団の指導を受けて練習してきた蓬莱氏は、主人公が「心配ないさ~」と声を張り上げて歌唱する名シーンを約10分にわたって演じた。

 終了後に「やりきりましたが、緊張しすぎて『心配…』のところで、両方の足がつってしまって。その後は(続けるのに)必死で、あまり記憶がないんですよ」と告白。「(共演した)役者ひとりひとりと目が合うと、もう泣きそうになって…」と感慨深げに話すと、番組司会の宮根誠司(52)から「早くも主役気取りです」とイジられていた。

 気象予報士になる以前は、学生時代から5年ほど俳優を目指していた蓬莱氏。「映画のエキストラ止まりでしたが、あきらめて、テレビの気象予報士になったら、今度は主役の話がきて…温度差がすごいですね」と笑顔。今回はかつて劇団四季に所属し「ライオンキング」にも出演していた妻(37)の指導も受けたといい「夫婦げんかをすると教えてもらえなくなるので大変でした」。

 気象予報士としては異例の活動となったが、今後も「気象予報界のガチャピンを目指します。なんでもやりますよ」と宣言。テレビの生放送での挑戦で、かなりの度胸がついたといい、番組内で宮根からの激しいツッコミ&イジリが名物となっていることに「もう宮根さんのツッコミも心配ないさ~♪」とノリノリだった。

 終了後は再び気象予報士に戻り、夕方のニュースに出演した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス