AMEMIYAら新幹線で缶詰を報告

 “冷やし中華はじめました~”で知られる お笑いタレント・AMEMIYA(36)が30日、東海道新幹線「のぞみ225号」の車内で発生した火災の影響で、新幹線に缶詰になっていることをブログで報告した。

 30日午前11時半ごろ、神奈川県小田原市内を走行中の東京発新大阪行きの下り新幹線「のぞみ225号」車内で出火し、緊急停止した。県警や目撃者らによると、先頭の1号車両で男性がポリタンクで油のような液体をまいて自分でかぶり、ライターで火を付けた。この男性は死亡。ほかに女性も死亡した。男性は焼身自殺を図ったとみられる。

 AMEMIYAは午後1時ごろに「頭から油を?新幹線に缶詰状態です…」のタイトルでブログを更新。「いま、広島から新幹線で東京に戻ってたんだけど、一本前の『のぞみ』車内で、白煙が発生したとのことで、停まってしまっている…。どうも、一号車で頭から油をかぶって火をつけた乗客がいたとのこと。。新幹線社内で油を頭からかぶって火をつける?とにかく、急いで東京に行こうとしているお客様は気の毒だ…」とつづった。

 「一本前の…」とあるが、火災が発生した新幹線は上りの山陽新幹線ではなく、下りの東海道新幹線の車内。情報が錯綜し、混乱した状況だったようだ。

 AMEMIYAは29日、広島でテレビのロケを行い、30日に帰京途中だった。

 ほかにも、元サッカー女子日本代表の丸山佳里奈(大阪高槻)も東京から大阪に向かう新幹線に缶詰になっていることをツイッターやブログでリポートした。

 丸山は正午すぎにツイッターで「新幹線…とまるの巻」と書き込んだのに始まり、「もう、動かないかも」「もうすぐ発車」「たった今動いたー」などと刻々とリポート。ブログで「(※火災が起きたのとは)ちがう新幹線でしたが、もうかれこれ2時間半以上は待ってます、私」と伝えた。

 新幹線内に缶詰になっている間は、サッカー日本代表の岩渕真奈とメールのやりとりをしていたそうで「癒やされた ありがとう ほんと、可愛いやーつ」と3つのハートマーク入りでツイートしていた。

 丸山は最近、新幹線で「財布忘れたり 地震でとまったり」とさまざまなトラブルに遭遇している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス