あゆ 犯罪者更生支援に意欲

杉良太郎(中央左)の手袋を直してあげる浜崎あゆみ(同右)に上川陽子法相(左)もニッコリ。右はEXILE・ATSUSHI=東京・霞が関の法務省(撮影・北野将市)
矯正支援官の制服を着て登場した(左から)杉良太郎、浜崎あゆみ、EXILE・ATSUSHI=東京・霞が関の法務省(撮影・北野将市)
矯正支援官の制服を着て登場した浜崎あゆみ=東京・霞が関の法務省(撮影・北野将市)
3枚

 歌手の浜崎あゆみ(36)、EXILEのATSUSHI(34)、MAXらが22日、法務省で行われた「矯正支援官委嘱式」に出席した。

 2020年の東京五輪で世界一の安全な国とするため、犯罪や非行した人の改善更生を応援する活動を担い、刑務所慰問で歌唱披露などをする予定。特別矯正監の歌手・杉良太郎が呼びかけた。

 浜崎は支援官の制服姿で登場し「身が引き締まります」と笑顔。本人も「記憶にないくらい久しぶり」という囲み取材にも応じ、「施設の現状や更生後の問題を学んで、私にできることをやっていきたい」と意気込んだ。

 ATSUSHIは、東日本大震災後に仙台にある東北少年院を慰問し、オリジナル曲「HIKARI」を制作した経験を持ち「自分の歌を通して、どんなメッセージを伝えていくべきか、その責任を果たしたい」と語った。

 さらに、AKB48の高橋みなみ(24)、石田純一(61)、貴乃花光司親方(42)ら11組が委嘱された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス