辞職拒否の上西議員 維新の党も除名か

上西小百合議員
街頭演説を行った維新の党の、橋下徹最高顧問(左)と江田憲司代表=大阪市内
街頭演説を行った維新の党の、橋下徹最高顧問(左)と江田憲司代表=大阪市内
3枚

 維新の党の橋下徹・最高顧問(大阪維新の会代表)は4日、3月13日の衆院本会議を体調不良で欠席しながらその前後に不可解な行動があったとする疑惑が指摘された、維新の党・上西小百合衆院議員(31)を、大阪維新の会として除名処分とすることを公表した。この決定を受け、橋下氏と大阪市内で演説を行った国政政党である維新の党・江田憲司代表も上西議員に同様の厳しい処分を下すことを明言した。

 江田氏は「上西小百合議員のことでご迷惑をおかけしております。大阪維新の会の判断を尊重して、早急に党の手続きに沿って関係機関を招集しまして、厳正な処断をしていきたい」と述べた。

 「維新の党の原点は、身を切る改革の断行。この維新の党の存在意義と言うようなことに対し、国民の疑念を招いた上西議員の責任は極めて重い」と批判し「こうした判断をもとに厳しく処断したい」と語った。

 また橋下氏は、この日、上西議員に「こんなグダグダな状況にした騒動の責任をとって議員辞職して、2、3年修業して次の選挙で維新からもう一度、出直してはどうか」と打診したことを明かした。しかし、橋下氏によると上西氏は「議員の身分は法に触れない限り奪われない」「それだったら除籍で結構です」と拒否したという。

 橋下氏は除名とした上西氏について「(初当選から)2年で変わるもんです。完全に永田町の感覚になっています」と批判。「あの議員とは2度と付き合いません」と大阪維新としては次回選挙以降は公認しないことを明言した。

 維新の党も大阪維新同様の処分を下すとみられ、前回衆院選で比例区で復活当選した上西氏は厳しい立場に立たされそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス