宮根氏 古館氏に理解「至極まっとう」

 27日に放送されたテレビ朝日の「報道ステーション」で、元経済産業省官僚の古賀茂明氏が自身の降板をめぐり菅義偉官房長官や官邸などを批判した件でフリーアナウンサーの宮根誠司氏が31日、司会を務める読売テレビ(日本テレビ系)「情報ライブ ミヤネ屋」で、「びっくりしましたね。ソファーから転がり落ちました」と驚いたことを明かすとともに、視聴者不在の古賀氏の言動を批判した。

 また、「同じテレビの司会者」としての立場から、キャスターの古舘伊知郎氏の反論を含めた反論について「至極まっとうなことだと思う」と意見した。

 問題の生放送をソファーで焼酎を飲みながら見ていたという宮根氏。中東情勢のニュースを伝える中で、意見を求められた古賀氏が突然、「テレビ朝日の早河(洋)会長と(番組制作協力の)古舘プロジェクトの会長の意向で今日が最後ということになりました」と発言したことに、「びっくりしましたね。何訴えるの古賀さ~ん!焼酎飲んでたんですけど、ソファーから転がり落ちました」と衝撃度を表現した。

 古賀氏がなおも「菅官房長官をはじめ、官邸の皆さんにはバッシングを受けてきた」などと発言を続け、古舘氏が「今の話は承服できない」と反論。この古舘氏の反論について宮根氏は「『承服できない』というのは同じテレビの司会者の立場からは、(古賀さんに)『全然違うでしょ、中東情勢の話を聞きたいんです』ということだと思うんです」と解説し、理解を示した。

 古舘氏の反論には「至極まっとうなことだと思うんです」と同調し、今回のバトルについて「痴話ゲンカとして見てたら、面白いけれども、テレビは視聴者の方がいらっしゃって。これは内部の話」と指摘。コメンテーターとして出演していた番組の降板を巡って爆弾発言した古賀氏について「我々(番組に起用される側の)出入り業者は、(番組から)『いりませんよ、やめて』と言われたら、出ていかなあきません。それ(降板)テレビでいちち言われても、って思うんですよ」と批判した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス