NGT発足、新潟の地元サイトが伝える

 AKB48グループが発表した新潟を拠点とする国内5番目の姉妹グループ「NGT48」の発足を26日、新潟県による若者のUターン支援ポータルサイト「ニイゲット」がツイッターで伝えた。

 「ニイゲット」は新潟へのUターンを考えている県外在住の若者を支援するために新潟県が2011年に開設したポータルサイト。県内の就職情報、空き家などの生活情報を掲載している。

 同サイトはツイッター発信もしているが、普段はお堅い話が中心のつぶやきに26日、「新潟に新しいAKBグループ『NGT48』が誕生する。国内の姉妹グループが生まれるのは、11年10月誕生のHKT48以来、4年ぶり。今年10月1日に、専用劇場がオープンする」という文字が淡々と、しかし誇らしげにつづられた。

 25日には思わぬ形で東京から「新潟」が全国発信された。AKB48のライブイベント「AKB48リクエストアワー セットリストベスト1035 2015」で、新潟を拠点とした「NGT48」の設立が発表されたのだ。

 3月からメンバー募集のオーディションを開始し、10月1日に専用劇場がオープンする。新潟在住者だけでなく、新潟県出身の若者にとっても、夢にチャレンジする大きな機会となるだろう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス