海老蔵 長野被害に植林継続を誓う

 長野県北部を震源として23日に発生した震度6弱の地震は25日、被災地の家屋倒壊などの被害が詳細に伝えらるようになってきた。

 昨年、「いのちを守る森」づくりABMORIプロジェクトで長野県・志賀高原に1万本を植樹した歌舞伎俳優の市川海老蔵が24日、その長野県への思いをブログに記した。

 「長野県はABMORIを挑戦させて頂いた私にとりましても大切な所での災害。心が痛みます」と、被災地や被災した人々へとへと思いをはせた。

 ABMORIは、海老蔵が昨夏のブログで「気象の変化が急速に良くない方へ」と記したことへの閲覧者の提案に端を発した企画で、今年6月に実現した。

 その際は現地の人たちの協力も得た。「長野県の阿部知事とはABMORIの時からお世話になっていましたので本当に他人ごとではなく、何か出来ることはないかと暫く考えていました」と、海老蔵は地震発生後、思案にふけっていたようだ。

 そしてたどり着いた結論は「やはり私と致しましては微力ながらABMORIを続けて行くことが今の私に出来る事だと思いました」と、自分にできることがABMORIの継続であることを心に誓った。

 この夏も長野県内で「海老蔵の森」が増殖しそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス