尾木ママ怒りと謝罪 難関大合格で褒美…

 尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏が16日、鹿児島県の県立高校が難関大学に合格すれば“ご祝儀”をあげるという報道を目にし、怒りの声をブログであげた。尾木ママは当初、「九州の私立高校」と勘違いし、「なんてあさましい高校?なんという『教育犯罪』」と激怒したが、2時間後、「私立高校」は思い込みの間違いで「県立高校」だったと訂正、謝罪した。

 尾木ママは16日午後8時ごろ、「難関大学合格したら100万円!?」のタイトルでブログを更新。「九州のある私立高校 学校が指定する難関大学に合格したらご褒美に100万円くれるというのだ!? なんてあさましい高校? 反教育の極みだ!!教養も良識のかけらもない」と怒りをあらわにした。

 しかしその2時間後、再びブログを更新し、「先の更新記事の私立高校は尾木ママの思い込み間違い!ごめんなさい」と謝罪。「なとなんと想定外の鹿児島県立高校でした!?」と先のブログの誤りを訂正した。

 鹿児島県伊佐市は、定員割れが続く市内の県立大口高校の入学者を確保するため、難関大学進学者には特典として“褒美”を出すことを市議会で議決。東大や九州大といった旧帝大、早稲田大や慶応大などの難関私立大は100万円、ほかの国公立と私立大は30万円を配ることを決めた。

 再更新したブログで、尾木ママは「(資金は)市民の税金です!」と訴え、「よくぞ市民の皆さん疑問の声挙げないのですね」「5000万円もの大金あれば相当の教育レベルあげられますよ」「時代錯誤も甚だしい 呆れます!!」とあきれていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス