「からくり」後番組に今田、ブラマヨ

 TBSは4日、都内で改編会見を行い、9月に放送終了するタレント・明石家さんま(59)司会の同局系人気バラエティー番組「さんまのスーパーからくりテレビ」(日曜、後7・00)の後番組が、タレント・今田耕司(48)、お笑いコンビ、ブラックマヨネーズを司会に迎えたバラエティー番組になることを発表した。

 番組名は「不思議探求バラエティー ザ・世界ワンダーX」(10月19日スタート。日曜、後7・00)。今田らを司会に迎え、世界中にあふれる、ウソのような本当の出来事を紹介。「不可思議現象」「世紀の大事件」「動物の神秘」などを取り上げた家族が楽しめる不思議探求知的エンターテインメントだ。

 92年にスタートし、98年2月1日放送分で最高視聴率となる27・0%を記録した長寿番組終了にTBSは、「このところ名物コーナーが生まれにくく、視聴率もじりじり下がってきた。潮時かなと判断しました」と説明。さんまが番組終了に激怒しているなどと一部で報じられたが、「そういうリアクションは受けていない。(終了に)『わかりました』とご理解いただいたと認識してます」と説明した。

 新番組には「気合が入っています。ウソのような本当の話を届ける。日曜の番組にふさわしい」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス