戸田恵子 天国のやなせさんの思い代弁

 アンパンマンの声優を務める戸田恵子(56)が5日、都内で行われた映画「それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い」の初日舞台あいさつにゲスト声優の井上真央(27)らと登場。やなせさんのシルエットを模したネクタイを締め、劇場版26作目にして、初めて初日あいさつに登壇した。

 昨年10月に心不全のため亡くなった原作者、やなせたかしさんが原案を務めた最後の作品。これまで映画の初日は、やなせさんが自作の歌を披露するのが恒例となっていたが、この日は戸田や井上ら声優陣たちが劇場の子供たちと「アンパンマンのマーチ」を歌った。

 戸田は何度も天井を見上げながら「先生が天国にパトロールにいかれて最初の映画です。今日ほど先生を近くに感じる日はないと思います。今まで以上に先生の思いが詰まった作品。先生のよく言っていた『人生は喜ばせごっこ』というテーマを感じてください」と、やなせさんの思いを代弁した。

 映画オリジナルの「りんごぼうや」を演じた井上は「やなせさんの思いが伝わる作品になっていると思います。先生に会えなかったのは残念ですが、きっと(天国から)見てくださっていると思うので、『よかったね』と、りんごぼうやもほめてもらえたら、うれしいです」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス