市川中車、入院の三津五郎を見舞った
歌舞伎俳優・市川中車(香川照之=47歳)が29日、すい臓に腫瘍が見つかり舞台降板した坂東三津五郎(57)を、前日28日に入院先の病院に見舞ったことを明かした。大阪市内で京都南座での歌舞伎公演「吉例顔見世興行」(11月30日~12月26日)の会見を行い、明かした。
三津五郎が病状を公表する以前に、体調が思わしくない旨を伝え聞いたという中車は「すぐにご連絡したところ『体は元気です』との言葉をいただいていたのですが、ご入院なさると聞いて、きのう(28日)病院に行きました」と説明。
病床の三津五郎について、「24日まで歌舞伎座の華やかな舞台に立っておられたのに、病室にいるということがどれだけ辛いことか。同じ人生かと思うぐらいのお辛さを味わっていらっしゃると思う」と心中をおもんばかり、「1日も早く病院を出られて舞台に戻ってこられることを心より祈ります」と願った。
自身も父・市川猿翁(73)が今年初めから体調を崩し自宅療養中のため、「家族に病気の者がいる者としては、痛いほど分かります」と語った。
会見に同席した中車の従兄弟の市川猿之助(37)も「同じ歌舞伎を支える家族として、案じております。我々も身内に病気の者を持っておりますので、我がことのように心配しています」と厳しい表情で話した。
