菊之助 結婚会見で父から秘密暴露!?

尾上菊五郎(左端)は菊之助(左から2人目)と波野瓔子さん(左から3人目)の婚約を発表。右端は中村吉右衛門=ホテルオークラ東京(撮影・園田高夫)
3枚

 歌舞伎俳優の尾上菊之助(35)が14日、歌舞伎俳優・中村吉右衛門(68)の四女の波野瓔子(ようこ)さん(30)と結納を交わし、東京都内で結婚会見を行った。

 もともと幼いころからの顔見知りだったが、2年前に食事をともにしたことがきっかけで急接近。昨年12月から真剣交際に発展したという。菊之助は「(中村)勘三郎兄さんがお亡くなりになって、(息子の)勘九郎、七之助の必死な姿を見て、私も早く家庭を持たなければと切に感じました。この人しかいないと、12月末に結婚を申し込みました」と“スピード婚”の経緯を説明した。

 会見にはともに人間国宝である、菊之助の父・尾上菊五郎(70)と、吉右衛門も同席。菊之助の母で女優の富司純子(67)も、会見場で息子の晴れ姿を見届けた。

 梨園の名門同士の縁談に、菊五郎は「娘の(寺島)しのぶがフランス人のダンナをもらったときより、ビックリしました。せがれはあんまり女性と縁がなくて、趣味が違うのかなと思ってましたし」とジョークを飛ばしてノリノリ。「カミさんは最初から(瓔子さんを)気に入ってましたが、せがれは『播磨屋さんの顔が出てきて怖い』と言ってました」と父親から“暴露”された菊之助は、「そんなこと言ってない!!なんてことを。ちょっと飲み過ぎじゃないですか!?」とタジタジだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス