橋下氏、公選法違反で3人目逮捕に絶句

身内の不祥事続出に、頭が痛い様子の維新・橋下徹代表代行=大阪市役所
3枚

 日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長(43)は21日、大阪市役所での会見で、衆院選の同党候補者の運動員が全国で相次いで公職選挙法違反容疑で逮捕されたことについて「そらもう大問題です。大変申し訳ない」と陳謝した。

 この日、新たに3人目の逮捕者が出る事態となり、橋下氏は候補者本人に法的処分が及ばない場合でも党内処分を下すことを明言。来夏参院選に向けた気炎もあげたが、身内の不祥事に足を引っ張られ、「言い訳になるが、運動員を全員管理するのが至難の業だという事実があるのも理解してほしい」と弁明。「若い政党ゆえに管理が甘かった。党としてしっかり反省しないといけない」と苦々しい表情で頭を下げた。

 日本維新では、京都府警が18日に落選候補の運動員を、20日には大阪府警が比例近畿ブロックで復活当選した“浪速のエリカ様”こと上西小百合氏の運動員を逮捕。さらに21日には、比例四国ブロックで復活当選した桜内文城氏の運動員が愛媛県警に逮捕された。いずれも別の運動員に選挙活動の報酬の約束をしたり、実際に支払った容疑。

 この日、公務のため3人目の逮捕を知らなかった橋下市長は「えっ!?それは初めて聞いた」と絶句。上西氏陣営の場合は、当選が無効となる連座制適用対象の選対幹部ではないもようだが、橋下市長は「知らなかったではすまされない」とし、党として調査を行い、本人に法的処分が課されないケースでも、除名を含めた厳しい党内処分を行う姿勢を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス