NHK総局長 森本アナ逮捕を謝罪
NHKは21日、都内で石田研一放送総局長の定例会見を開き、「おはよう日本」のキャスター・森本健成(たけしげ)アナウンサーが、今月14日に電車内の痴漢行為で、強制わいせつの罪で逮捕されたことを受け、同局長が「ニュースキャスターを務める職員が逮捕されたことは、誠に遺憾です。被害者、関係者、視聴者の方に深くおわびします」と謝罪した。
現在、出勤待機状態の同アナウンサーに対しては、捜査の進展状況をみながら処分など局内の対応を決めるという。また、事件を受けて、今月20日にコンプライアンス担当理事が全職員へ「プライベートでも。公共放送に携わる自覚と責任を持って行動すること」と通達した。
保釈後にNHKの上司と面談した森本アナは、事件時について「酒に酔っていてよく覚えていない」と話しているが「被害者には大変申し訳なく思う。女性と視聴者の方に深くおわびしたい」と反省しているという。
