北島、涙…「悔しいけど晴れ晴れしい」

競技を終え、プール向かって一礼する北島康介=東京辰巳国際水泳場
3枚

 「競泳・日本選手権」(8日、辰巳国際水泳場)

 男子200メートル平泳ぎの決勝が行われ、2004年アテネ、08年北京両五輪の100・200メートル平泳ぎの金メダリスト、北島康介(33)=日本コカ・コーラ=は2分9秒96で5位となり、5大会連続の五輪代表はならなかった。

 北島はレース後のインタビューで、「悔しさは残っているが、ある意味すがすがしさがある。最後まで自分らしい攻めのレースができたんじゃないかと思う。結果はああ(代表ならず)だったが、オリンピックに行くんだという気持ちを持ってやれた。頑張りきった思いがある。悔しいけど晴れ晴れしい。やりきった感でいっぱいです」と語った。

 さらに「オリンピックしか僕には残った道がなかった。その中で去年から自分を奮い立たせられ、ここにいる。最後まで平井(伯昌)コーチとタッグを組めて悔いはない。幸せだけど、やっぱり平井先生と(五輪へ)行きたかった」と話しながら、目には涙がにじみ出した。

 それでもインタビューでは毅然(きぜん)とした態度を守り、「プロになってから(所属先の)日本コカ・コーラさんの応援に感謝します。10年以上いろいろあって、消化や整理ができてない。最後は不本意だったけど、お客さんにパフォーマンスを見せられたことを次のステージにつなげたい」などと話した。

 北島はまた、今後について問われると、「今後?終わったばかりだからね、ハイ」と明言を避けながら、「その涙は?」と向けられると、今度は対面する取材陣の中にも涙を見せる姿を見つけ、「インタビューの人も泣いてんだもん。ずるいわ」と逆に突っ込みを入れた。

 そして、再び今後に関する質問に対しては、「オリンピックに行くことを目標にしてきたので、終わって数分で決めるのは安易な答えになってしまうので、控えさせてください」と語った。

 北島は00年シドニー五輪で100メートル平泳ぎ4位。04年アテネ、08年北京五輪で2大会連続平泳ぎ2冠。12年ロンドン五輪では、100メートルで5位、200メートルで4位。400メートルメドレーリレーで銀メダルを獲得した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス