羽生、SPトップも「失敗は失敗」

キス・アンド・クライで悔しがる羽生結弦(撮影・開出牧)
3枚

 「フィギュアスケート・全日本選手権・第1日」(25日、札幌市真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)

 男子ショートプログラム(SP)が行われ、4連覇の懸かる羽生結弦(21)=ANA=は、4回転サルコーで転倒したものの、102・63点の高得点をマークした。2週間前のGPファイナルでたたき出した110・95点の世界記録を上回ることはできなかったが、貫禄の演技を見せつけた。初優勝を狙う宇野昌磨(18)=中京大中京高=は、羽生に迫る97・94点をマークした。

 羽生の一問一答は次の通り。

 -演技を振り返って。

 「正直悔しいですね。早く明日のフリーのことを考えたいが、今日の良かった点、反省点を見つけたい」

 -4回転サルコーで転倒。

 「最初のミスは大きい。得点に関しては、はっきり言ってこれまでならノーミスじゃないと出ない。ワンミスでここまで出せたのは大きなことだと思う。でも、失敗は失敗。得点どうこうではないですね」

 -演技前の心境でGPファイナルとの違いは。

 「緊張よりも、自分の中ではすごくリラックスしたいい状態で臨めた。環境要因ですね。同期がいて、後輩がいて、先輩がいて、ずっと日本語が使える。リラックスできてしまう。この状態が良いのか、悪いのかは分からない。毎回試合によって違うので、心と体をいいバランスでいかないと」

 -フリーに向け。

 「とにかくまたいい演技ができるように、一生懸命頑張ります」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス