吉田沙保里 ぜんそく発覚…五輪不安も

 レスリング女子で世界大会16連覇中の吉田沙保里(33)=ALSOK=が今月10日に「ぜんそく」と診断されていたことが分かった。16日に都内で行われた全日本選手権(21~23日、代々木第二体育館)の記者発表会見で、日本連盟の栄和人強化本部長(55)が明らかにした。

 “霊長類最強女子”の体に異変が起こった。9月の世界選手権前からせきが止まらなくなることがあり、「走っても練習でも呼吸が上がる。寝ても寝られないことがあった」と栄氏。3週間前から症状が悪化し、本人が「何かがおかしい。病気かもしれない」と漏らしたため、今月10日に病院に行ったところ判明したという。ただ、練習は休んでおらず、栄氏は「病院に行って、薬を吸引したら急に楽になったらしい」とひとまず胸をなで下ろした。

 今夏の世界選手権では53キロ級で優勝し、出場した時点で16年リオデジャネイロ五輪代表が決まる全日本選手権では、階級を上げて55キロ級に出場予定。通算13回目の優勝が懸かるが、栄氏は「病院に行かず試合に出ていたら大変なことになっていたかもしれない。まだ完璧ではないので心配は心配」と不安を吐露した。

 症状が長引けば、女子では前人未到の五輪4連覇にも暗雲が漂う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス