佐藤信夫コーチが語る浅田真央の成長

演技を終えた浅田真央を迎える佐藤信夫コーチ=さいたまスーパーアリーナ(撮影・開出牧)
2枚

 「フィギュアスケート・ジャパンオープン」(3日、さいたまスーパーアリーナ)

 日本、北米、欧州によるフリー演技のチーム対抗戦が行われ、1年間の休養を経て、2季ぶりの復帰戦となった浅田真央(25)=中京大=はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決めるなど女子1位となる141・70点をマーク。オープン大会のため非公認記録ながら、ソチ五輪での自己ベスト142・71点に迫る演技で、復活を印象付けた。大会は日本が総得点607・62点で2年ぶり7度目の優勝を飾った。

 553日ぶりとなる真央の公式戦での演技を見守った佐藤信夫コーチは、ミスもあった演技内容に「まだまだかな」としつつ「今までに比べて(演技に)感情が出てくるようになった。それが一番良かった」と、表現面での成長に目を細めた。

 復帰を決断してからの5カ月間。指導の面で以前と変わったことがある。「彼女の方がというか私の方がですね。彼女の自由に任せて、気になる部分だけ指摘するようにしました。今までのようにこうしなさい、ああしないとは言わずに。いや大人ですからね。いつまでも子供扱いはできない。25歳になったそうですし」と、笑いながら明かした。

 長い指導経験を持つ佐藤コーチにも、25歳を超えた女子選手を指導した経験はない。「やってみないと分からない部分はある。私にとっても初めての経験だから」とまだ手探りの状況から、まず確かな一歩を踏み出した。目標とする結果や大会は決めていない。「1年1年一歩ずつ階段を上っていく感じになると思う」と、今後を見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス