体操日本女子が中国撃破で金メダル!

 「体操アジア選手権・第1日」(31日、広島県立総合体育館)

 女子団体と個人総合が行われ、日本は231・800点で08年大会以来2度目の優勝を飾った。

 15歳の新エース、杉原愛子(15)=梅花高=が全4種目で安定した演技を並べ、58・050点で個人総合を制する活躍でチームをけん引。同じく15歳の宮川紗江(15)=セインツ体操ク=が床と跳馬で全体1位の得点をマークして勢いづけた。新戦力が躍動し、16年リオデジャネイロ五輪出場権の懸かる10月世界選手権(英グラスゴー)に向け手応えをつかんだ。

 NHK杯女王の杉原が出場選手中唯一、全4種目で14点台という安定感を発揮すれば、宮川は日本が苦手とする床と跳馬で大技を完遂。日本女子は近年の主要国際大会で中国を上回ったことはない。中国が実質“1・5軍”だったことを差し引いても、10月の大一番に向け、大きな1勝となった。

 ともにシニアの国際大会は初めて。杉原は「緊張したけど、団体と個人で優勝できて、世界選手権につながると思う。すごくうれしい」とニッコリ。宮川も「自分の得意種目で役割を果たせてよかった」とはにかんだ。

 塚原千恵子監督も「床と跳馬は宮川さんが最後に出てきて、得点を稼いでくれた。そこが大きかった。杉原さんはすごく落ち着いていて、本番で良いものが出る」と15歳コンビの活躍に目を細めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス